2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.02.29 (Wed)

11. なちゆかちゃんこイタリア旅行5日目~コロッセオー!、おいしいオリーブオイルを求めて編~

ローマに着いたところからです!
ローマのホテルに着いたのがまた14時くらいだったので、部屋で一息ついたらまた観光に出発しました(・∀・)
地下鉄に乗ってコロッセオ駅へ!
地下鉄スリ注意!って超言われてたから怪しいやつはいないか気を配っていたけど、どうやら思ったより大丈夫そうでした!
でも汚い(´Д`)

コロッセオだー!!!
これは世界史やってた時からいつか来たいと思ってた(・∀・)
チケット買うのに30分くらい並びました!
前のカップルはイチャイチャチュウチュウでした!
もうそういうの見せつけられるのは慣れっこだぜ!と思ったけどあんな近くでねえ(ノω`)
無事チケットゲットして見学開始です!

まず上の階へ行ってみました!
観客席、1階から元老院の偉い人とかで1番上は市民権を持たない人たちらしい!
舞台に取り外し式の床を敷いて砂を敷いて、砂が血で汚れたら取り替えたらしい(・ω・;)(;・ω・)
こういうの全部ガイドブックの知識なんだけど、音声ガイド日本語もあったから、時間あったらやりたかったー!
じっくり説明聞きながら見学したかった!
このステージで奴隷同士、奴隷と猛獣とかどっちか死ぬまで闘わせて、それをたっくさんの人で楽しんで観てたなんて人間恐ろしい(´・ω・`)
1階に降りてみよう!ってところでわたし迷子になりました!
なっちゆかと逆に進んじゃって、ふたりいない(´;ω;`)オワタ(´;ω;`)と思った!
けど5分くらいで再会(´;ω;`)
コロッセオで迷子!

1階はこうなっています!
この取り外し式の舞台の下の迷路みたくなってるところに、奴隷や猛獣を収納しておいたんだって(´Д`)
ここでドキドキしながら待ったのかあ(・ω・;)(;・ω・)
ここから観客席を見上げると、腕を振り上げた人々がやいのやいの言ってくるのが見えるようでした!
あの奥から登場してきたのかなあ?

ローマにはたくさん遺跡があって、そこにたくさん野良猫住んでるらしいんだけど、コロッセオにもいました!
コロッセオの猫さん(^ω^)
ローマには黒猫が多い!

外に出て猛獣と剣闘士のポーズ!
猛獣のポーズはわたしが伝授しました(゜∀゜)
やっぱよく写真見るしかっこいいから、コロッセオ背景にたくさん写真撮ったねー!

次にコロッセオと同じチケットで入れる遺跡フォロロマーノに入ろうってことで入口探してたくさん歩いたんだけど、なかなか見つからない(゜Д゜)
外から中は見えるんだけど、ぐるぐる周りを回ってもわかんなかった!
でもわかんない人多そうだった!
イタリアはいろんなとこもっとわかりやすいように案内作るべきだー(・ω・)
それで入口発見した時には、もう閉まる時間でした!
まあ外から見えたしいいか!
疲れたよー(´ω`)

夕焼けコロッセオ(´∀`)
また地下鉄に乗って、わたしの行きたかった高級食材店を目指しました!
駅からまた迷って大変だったー(´Д`)
駅から放射状に道がのびててどの道だかわかんなくて駅の周りを行ったり来たりうろうろして、でもこの道だってわかってからはあとはまっすぐだったのですぐお店見つけました!

地元の人とかレストランの人とかが買いに来る食材屋さんで、チーズのコーナーとかワインのコーナーとか肉が吊るしてあったりおもしろかった(゜∀゜)
狭いんだけどびっしりものが並んでて、お客さんもたくさん来てて店員さん達も忙しそうだった!

ここでもゆかにお願いして、店員さんに一番おいしいオリーブオイルをくださいって言ってもらった(^ω^)
そしたらイケメンお兄さんがおすすめ2つ持ってきてパンに塗って味見をさせてくれました!
ゆかと食べてみたけどあんま味しないというかおいしくないというかわたしよくわかんない(・ω・)
それでお兄さんのおすすめの方とか聞いたりして決めて、お家用とようたさん用と2本買いました!
今年取れたオリーブなんだって!
でも振り返ってみると、青臭いみたいな味したんだけどそれが新鮮ってことかと気づいた!
うんあれはきっとおいしいんだ(゜∀゜)
日本帰ってきて調べたら、この時買ったMARFUGAのエキストラバージンオイルってすごくおいしいっぽかった!
良かったいいお土産買えた(^ω^)
フランスパンにつけて食うぞー!

そしてまた地下鉄でホテルに帰りました!
ほんとはおいしいピザ屋さんにでも行きたかったんだけど、ガイドブックで見るとこ全部遠くてバス使って行かなきゃ行けないところで、今日はもう諦めました。
ローマは地下鉄2本しかなくて、基本はバスらしい!
バスは網の目のようにびっしり充実してるんだけど、ローマの人でも全部把握しきれていないほどで乗れる自信なかった(´ω`)
帰りにバスの路線図時刻表買って帰ったんだけど、ぜんぜん見方わからなくてだめでした!
だから地下鉄使うしかなくてそこから歩くからすごい距離歩くことになっちゃう!
イタリアはツアーが正解かもなと思いました(゜ω゜)
部屋で少しごろごろしてから、夕飯どうしよーってなってフロントのお姉さんにこの辺でおすすめを聞いてみることにしました!
そしてまず近くのスーパー寄ってみた!
ここは大きかったね!クノールのリゾットとか買いました!
そしてレストランへ(・∀・)

壁の穴からねずみがのぞいていたよ(^ω^)
こいつ気になってしょうがなかった!

ワインの精1

ワインの精2

ワインの精3

何かの詰め物のパスタ

えびとほうれん草のリゾット

カルボナーラ

全体的にしょっぱかったです!
デザートにわたしはアイス、ふたりはティラミスを食べましたが、これはでかくて甘かったです!
でもホテルの近くだったから帰りは楽だった(´∀`)
この日は今回の旅で初めてコンタクトつけっぱなしで布団に入らずに寝てしまった!
これじゃあ疲れが取れない!失敗!
15:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑