2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.03.24 (Wed)

27. なっちーちゃんこヨーロッパ旅行10日目~ダッハウ強制収容所、ミュンヘンでお土産買い物編~

旅行最終日で夕方には空港にいる予定だったけど、どうしても行きたかったダッハウを午前中一番に行って買い物もするっていう過密スケジュールだった(`・ω・´)
6時に起きるはずが30分寝坊して7時半に朝ご飯!
きのうノイシュヴァンシュタイン城のカワユス子のかーしーて!かーしーて!の声が聞こえる(゜Д゜)
なんと同じミュンヘンのホテルに泊まっていたのでした!すごい確率(`・ω・´)
お母さんお父さんおばさんおばあちゃんに囲まれて、第一子ってああやってものすごくかわいがられるんだなあって実感した!

急いで準備してチェックアウトしてスーツケースを預けて出発しました!
ちーちゃんとなっちってよく鼻歌歌ってる!
同時に違う歌歌ってるときとかけっこうあった!
この日の朝もわたしトイレ行って帰ってきたらなんか変な歌で迎えてくれた(^ω^;)

ミュンヘン駅から電車で20分でダッハウ駅に着きました!
電車のゴミ箱のラクガキとなっちを撮ったら顔似てる(^ω^)

そこからバスで10分でダッハウ強制収容所です(・ω・)

門には「働けば自由になれる」と書いてあります。

ダッハウは一番最初にできた強制収容所で、それからアウシュビッツとかいろんな所にたくさんできました!
歴史資料館を見学して、たくさんの写真を見ながら英語の説明をがんばって読んでいきました!
完全には理解できないけど顔をしかめてしまうことがたくさん書いてあった(・ω・)
写真や映像も強烈でした(・ω・)
それから囚人の寝ていた部屋やガス室、火葬場を見学しました。
観光客みんな写真撮ってるしわたしとちーちゃんも撮ってたけど、なっちはこんなの撮るもんじゃないって言ってた(゜ω゜)
でもこうやって実際に見た人が写真見せながら行ったことない人に話したり、自分で思い出して忘れないでいることが大事じゃないかなあ!

2時間くらい見て回ってまたバスで駅に戻り、ちょうどよく来たミュンヘン行きの電車に乗ってまたミュンヘンに戻った!
12時に新市庁舎の有名な大きな仕掛け時計が動くから見たかったけど今日ダッハウ行ったら間に合わないかなあと思ったけどうまく時間あってちょうどよく着きました(゜∀゜)
これが市庁舎!

人がたくさん集まってて時間を待った!
この旅行ではプラハの12使走がまわるやつ、ローテンブルクの市長さんがワインを一気飲みするやつ、ミュンヘンと3つの仕掛け時計を制覇しました!
ミュンヘンのは、15分間くらいで最初普通に鐘が鳴ってそのあとリンゴンリンゴン鐘で不協和音みたいなメロディーが鳴って、最後に等身大の人形たちがくるくる回ってダンスするっていう壮大な時計でした(・∀・)

街の広場で見たスヌーピー座りのわんこ(^ω^)
旅行中たくさん犬見たなあ!
日本では見ないようなのばかりだった!

その後インフォでこの辺にスーパーないか聞いて、エコバッグを求めて行ったけど売ってなかった!
それからきのうのビアホールのお土産コーナーでようたさんにビアジョッキを買いました!
1リットルのやつもあったけどさすがに500ミリのにした(^ω^;)
そろからエコスーパーを探したけどなかったり、おもちゃ屋でミニカーを買ったりシュタイフのでっかいくまさんと写真撮ったり、大きな文房具屋に行ったり、ドラッグストア行ったり、100均みたいな1ユーロショップを覗いたり、きのうのスーパーでエコバッグと今日はなっちがきのう買ってておいしかったくまのチョコをみんなで大量買いしたりしてホテルに戻りました!
今までで一番でかいくまさんと(^ω^)

ちーちゃんとまたハッピーヒッポ1個だけ買って食べた(^ω^)
15時くらいでみんなおなかすいたので、駅のたくさんあるその場で食べれるお店からホットドック食えるとこ選んで買い食いしました!

お店のお兄さんたちが陽気でアイシテルーアナタヲー!プレイステーション!とか言ってきた(・∀・)
やっぱりソーセージうまいなあ!
もうこれがヨーロッパでの最後の食事か(´・ω・`)
荷物を取りにホテルに帰りました!
いよいよ日本へ帰国です!

22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑