2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2010.09.23 (Thu)

金沢旅行3日目(東茶屋街~忍者寺~たけぴ)

早朝に目覚めてお風呂入ったり準備してたらすっごい気持ち悪くお腹痛くなってきて一人で苦しんでまた寝ました!
9時半に起きてチェックアウトの時間せまってたから急いで準備した(・ω・)
さよならスマイルホテル!

車乗って出発したらまた具合悪くなってきました!
それでも離れた駐車場に車とめて東茶屋街までぐったりしながら歩いてった!
途中お醤油屋さんがあっていろいろ試飲させてくれてかんじいいお姉さんだったけど、醤油の匂いなんて気持ち悪くてかんじ悪い人になったなわたし(´・ω・`)
ようたさんは気に入ってお土産に買いました!
東茶屋街の町並みはとっても素敵で、お茶屋とか眺めながら歩いて回りました!
志摩っていう1800年だからずっとそのまま残されてるお茶屋を見学した(・∀・)すごーい!
200年前にここで本物の身分の高い人と芸者が茶屋遊びとやらをしていたのか!
床の間を背にして座ってお客になって写真撮ったり、その前の控えの間でブーン⊂(^ω^)⊃の舞を舞って芸者さんになって写真撮ったりしました!
芸者なりたいなあ、わたし絶対うまくできる!
素足で入っちゃだめだったから変な靴下はかされました!

お昼は螢屋っていう懐石料理の予定で予約もしてあったけど、気持ち悪くて食べれなそうだったからキャンセルしました(´・ω・`)
ようたさん楽しみにしてたのに(´;ω;`)
麸とか食うんだったのに!
それで自由軒ていう定食屋で醤油ベースのオムライスを少し食べました!
ようたさんは名物の昔のカツ丼でした!
食べる前はわりと回復してたのに、おいしかったんだけど食べたらまた悪化した(´・ω・`)
合宿でもないのに旅行で二日酔いとかださすぎる!くそっ!
ただ頭は全然大丈夫だった!

次は妙立寺(人呼んで忍者寺)行きました!
車移動中に寝てたら今度こそ回復にむかった!
落とし穴とか隠し階段とかいろんな仕掛けたくさんあるから忍者寺というけど、忍者とは全然関係ない!
この寺を作った前田利常は敵に攻められたときに備えて(実際は一度も攻められなかった)いろんな仕掛けを作ったり、幕府に目をつけられないように普段は鼻毛を伸ばして謀反なんてしましぇーんてばかを演じてたんだって(^ω^)
びびりすぎ!
寺見学は予約が必要で、グループごとに学生みたいなお兄ちゃんが説明してくれました!
なるほどこれは自由に見て回ったら穴に落ちたりして危険だ!
ほんとにあら!ってとこに階段隠されてたり、いざとなって逃げるために井戸が金沢城につながってるって話とかおもしろかった(・∀・)
実際に使われて敵を撃退したならおもしろいのに!
近くのお土産屋で油取り紙を買いました!
ほんとは前日ここで九谷焼の絵付け体験するはずだった(´・ω・`)

そのあとなんとたけぴー登場です(゚∀゚)
富山の武田さん車で会いにきてくれた!
金沢駅で会うのがなかなか大変だったけど(だって南口って言うのに北にいた!)、なんとか会ってこっちの車にたけぴーも乗って21世紀美術館また行きました!
無料ゾーンだけで楽しめるってわかったからね(^ω^)
駐車場で柱に後ろこすりそう(ていうかもうぶつかってた)になってタオル挟んだりみんなでがんばって切り抜けた!
完全にピッタリ柱にくっついてたけどなぜか傷はついてなかった(・∀・)よかったー!
このエレベーター下の棒で持ち上げられてるだけだから何もないで浮いてるみたいで不思議!
チャーリーとチョコレート工場に出てくるエレベーターみたいです(^ω^)
あとミュージアムショップでわたしは欲しかった起上がりちゃん(でぶりん)のKanazawaってかいてあるポストカード買って、たけぴーもなんか買ってました!
それから夕飯でまいもん寿司って回転寿司に行ったけど、いろいろあって武田さんは来れなかった(´;ω;`)
ちゃんとさよならも言えなかった!
わざわざ来てもらったのにばたばたして悪かった(´・ω・`)
だけど会えてうれしかったしおもしろかったし変な服見れたし楽しかったです!
OB会来るって(^ω^)わあい!

最後のお寿司を堪能して、またわたしの運転で空港へ向かいました!
間に合うか間に合わないか!みたいなかんじで高速のって怖かった(((゚Д゚)))
よかった間に合って!
ほんとこういうドキドキするの怖いからやだー(´・ω・`)
20時15分の飛行機で、東京に戻りました!
車で高橋真梨子を一緒に熱唱したり機嫌悪くして泣いたりおもしろいことあってげらげら笑ったり具合悪くなって沈んだりいろんなちゃんこでしたがようたさんいつも優しくてよかったです(^ω^)
髪切るといいなあ(^ω^)
楽しい連休でした(^ω^)!
次はお土産スペシャルです!

11:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

前回名前入れ忘れた(・∀・)

ちゃんこ痩せたねェ。
なっち |  2010.09.23(木) 22:34 | URL |  【編集】

たしかに細くなった!(゜∀゜)すげい!

記念日に旅行とかさいこう!全部調べてくれて予約してくれてるとかヤサシス!羨ましいっすおー(´ω`)

仲良くね(^ω^)
ゆか |  2010.09.23(木) 22:56 | URL |  【編集】

>松葉屋
だろ(゜∀゜)
でも最近旅行とかでおいしいもん食いまくってるからまた戻ってきたんだぜ(´・ω・`)・・・

>多治見屋
うれしい(゜∀゜)
でもまた戻ってきたんだぜ(´・ω・`)・・・
そうなのそこがようたさん好きなとこの一つなの!
ゆかのゆうくん実家の話聞きたいお(^ω^)
ちゃんこ |  2010.09.25(土) 01:46 | URL |  【編集】